HEALHLAB STUDIO

【産後】あってよかった便利グッズ9選

2016.04.27

【産後】あってよかった便利グッズ9選

産後直後は赤ちゃんに付きっきりで、ママはほとんど外出できないですよね。オムツやお尻ふきなど必需品とは別に出産までに準備しておいてよかった便利なグッズをご紹介します。

・ハンカチタイプのガーゼ

これは必需品と言ってもいいのかもしれないですね。赤ちゃんの肌にも優しい、ガーゼタイプ。1日に何枚も必要なのでたくさん購入するママさんがほとんどです。

gaze

・円座クッション

出産時に、切開したママさんは退院前の抜糸まで痛くて、椅子やベッドに座れないとよく聞きます。そんな時に便利なのが円座クッションです。切開しないママさんもいるようですが、いざというときあったら便利です。

mogu

・ママ鼻水トッテ

赤ちゃんの鼻水や鼻くそを取るのに大役立ち!指で取るのは嫌がるしピンセットで取るのも危ないし…。そんな時にとても便利!ママ鼻水トッテは嫌がらない赤ちゃんが多いんですよ。

mamahana

・抱っこ紐

産後役一ヶ月半を過ぎるとお出かけする場面も増えてくると思います。ベビーカーで行くほどの距離ではない時や抱っこが好きな赤ちゃんにはオススメ。外出時など寝かしつける時に抱っこが辛い時にも便利!

elgo

・授乳クッション

産後、ママの身体はとても辛い状態です。でも授乳は1日に何回も必要なもの。その辛さを少しでも助けてくれるグッズです。腕が疲れにくくママさんにとっても優しいですよ。

kusshon

・母乳パッド

母乳が出すぎて困った時の必需品!痛くて眠れないくらい胸が張ってしまうママさんもいるんです。その時は母乳パッドで服が汚れたり濡れたりするのを防ぎ、乾燥や摩擦の刺激から乳首を優しくガードする優れものです。

bonu

・授乳ストラップ

産後ママもオシャレはしたいものですよね。普段着で授乳する時に授乳ストラップがあることで両手が開きながらも服が落ちてくることがないので楽チン。

sutora

・授乳口付きの下着や洋服

外出用の洋服はあまり必要性を感じないようですが、インナーやパジャマには数枚あったら便利です。お腹が丸出しにならないので、お腹が冷えにくくオススメです。オシャレなのが見つかれば普段着に来ても◎

ZYUNYUGU

・ベビーカー用フットマフ

寒い時期にベビーカーでお出かけする時に欠かせないのがフットマフ。足元から赤ちゃんを包み、冷たい風や寒さから赤ちゃんを守ってくれます。

KAHU

まとめ

昔じゃ考えられなかった便利グッズがたくさんあるんですね!そしてデザインも可愛い。私はまだ出産を経験してないので経験者である友達に色々リサーチしてみました。産後ママだってオシャレしたいですよね♪赤ちゃんにとってもママさんにとっても素敵な産後ライフになりますように・・・♪

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!