ヘルスラボ狛江

【持ってて良かった】産後の便利グッズ7選

2016.04.27

【持ってて良かった】産後の便利グッズ7選

育児に役立つ赤ちゃんの便利グッズはたくさん販売されていていますが、初めての妊娠・出産するママさんはどれを買えばいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか?

更に産後直後は赤ちゃんに付きっきりで、ママはほとんど外出できないですよね。
オムツやお尻ふきなど必需品とは別に、出産までに準備しておいてよかった便利なベビー用品をカテゴリ別にまとめてご紹介します。

買ってよかった便利グッズ:お出かけ編

赤ちゃんと一緒に「お出かけ」で便利な買ってよかったベビー用品をまとめました。

・抱っこ紐

産後約一ヶ月半を過ぎるとお出かけする場面が増えてくると思います。
ベビーカーで行くほどの距離ではない時や抱っこが好きな赤ちゃんにはオススメ。

外出時など寝かしつける時に抱っこが辛い時にも便利です。
またなかには抱っこよりも抱っこ紐がお気に入りの赤ちゃんもいるようです♪

抱っこ紐ひとつでもたくさんのメーカーから発売されているので選ぶのも楽しそうですね♪

人気の抱っこ紐メーカー♪

ベビービョルン

エルゴベビー

アップリカ

・おくるみ

おくるみとは、新生児~4か月頃までの赤ちゃんを包む大判の布のことです。
これを使えば、首が座ってない新生児も抱っこしやすくなります♪手足をすっぽり包まれることによって、赤ちゃんは胎内にいたときのように安心でき、すやすや眠ってくれますよ。

 おくるみの種類はたくさんあるので好きな柄や素材を選べるのはとても嬉しいです♪
個人的には海外のおくるみのデザインがとっても好きです!

・日焼け止め

夏前に産まれる予定の赤ちゃんには日焼け止めは必需品です。
赤ちゃんから使える日焼け止めは大人のものと成分も違うので安心して使えますね♪赤ちゃん用に1本買ってあると安心です。

https://d2w53g1q050m78.cloudfront.net/organic/uploads/alobaby/pc/item/uvoutdoormist/thumb_uvmist01.webp

・マザーズバッグ

赤ちゃんとのお出かけはママ一人のお出かけの時に比べて荷物がたくさんです。必要な時に必要なものをすぐ出せるようにポケットがたくさんあるといいですね♪

個人的にお勧めのマザーズバッグをのせています♪
大容量で安心!プチ旅行にも使えるので長くご利用いただけます。

買ってよかった便利グッズ:お世話編

家にいることが長い新生児時期は、お世話をいかに楽にするかがママが休める時間が確保できます!ぜひ活用してください♪

・ママ鼻水トッテ

赤ちゃんが風邪ひいた時などに鼻水を取るのに大役立ち!ティッシュで鼻を拭くのが嫌がる赤ちゃんでも、ママ鼻水トッテは嫌がらない赤ちゃんが多いみたいです♪

mamahana

・おむつが臭わない袋

赤ちゃんがうんちをしたオムツは案外臭うものです。そんな時に大活躍なこの袋♪蓋なしのゴミ箱でもこの袋にいれれば全然臭くありません。

サイズもたくさんあるので赤ちゃんの排泄に合った大きさを買うことができます。

・授乳クッション

産後、ママの身体はとても辛い状態です。
しかし授乳は1日に何回も必要なもの。その辛さを少しでも助けてくれるグッズです。ママの胸から足の高さまでを調節してくれるので授乳がしやすく、腕が疲れにくいのでママさんにとっても優しいです。
授乳クッションがない場合はご自宅にあるクッションでも代用できます♪

使うか使わないかは人による?!便利グッズ:番外編

・円座クッション

出産時に、切開したママさんは退院前の抜糸まで痛くて、椅子やベッドに座れないとよく聞きます。
そんな時に便利なのが円座クッションです。

切開しないママさんもいるようですが、いざというときあったら便利です。

・母乳パッド

母乳が出すぎて困った時の必需品!痛くて眠れないくらい胸が張ってしまうママさんもいるんです。
その時は母乳パッドで服が汚れたり濡れたりするのを防ぎ、乾燥や摩擦の刺激から乳首を優しくガードする優れものです。

・授乳口付きの下着や洋服

外出用の洋服はあまり必要性を感じないようですが、インナーやパジャマには数枚あったら便利です。
お腹が丸出しにならないので、お腹が冷えにくくオススメです。

オシャレなのが見つかれば普段着に来てもいいかもですね◎

まとめ

昔じゃ考えられなかった便利グッズがたくさんあるんですね!
そしてデザインも可愛い。
産後ママだってオシャレしたいですよね♪赤ちゃんにとってもママさんにとっても素敵な産後ライフになりますように・・・♪

産後メニューのご案内

ヘルスラボ狛江では、産後ママのための専門コースをご用意しています。
年間150名以上、述べ1000名以上のママさんが卒業されています。

産後メニューはこちら

あなたに合った産後のカラダサポートを

出産後の身体の変化や悩みは人それぞれ。産後の身体に精通したスタッフが、丁寧にカウンセリングと検査を行い、お一人おひとりのお身体の状態に合わせて、産後治療、産後整体、産後骨盤矯正、産後トレーニング、産後ダイエットなどのサービスをご提供します。

産後骨盤矯正プログラム
産後パーソナルトレーニングプログラム
産後整体コース

施設のご案内

アクセス・ご予約

狛江・喜多見・和泉多摩川、その他遠方からもご利用いただいております。

当施設初めてご利用のお客様は、お電話・web・lineにてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

ヘルスラボ狛江
電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!