ヘルスラボ狛江

産後の床上げ時期にやっておきたい産後エクササイズ5選

2016.11.11

産後の床上げ時期にやっておきたい産後エクササイズ5選

出産後、床上げ時期でも行える簡単な運動をご紹介します。
簡単な運動を行い血液やリンパの流れを促し、身体の回復を早めましょう!

床上げとは

昔は母体の体力の回復のために、産後ママは布団を敷いたままにして、できるだけ横になり身体を休ませていました。
身体を休ませる時期を終え、布団を片付けて日常の生活に戻る事を「床上げ」といいます。

床上げの時期は

3週間~1か月が目安になります。この時期に無理をして動くと出産で傷ついた身体の回復を遅らせるだけでなく、骨盤の歪みや尿漏れ、産褥熱、産後うつ、腰痛などの産後特有の症状が現れる可能性が高まります。

床上げ時期までの過ごし方

最低でも最初の1~2週は料理、掃除、洗濯などの家事は極力控えましょう。
2~3週が経過してから体調がいい日を見つけて軽めの家事から徐々に慣らしていくと良いです。

床上げ時期は家族の協力のもと、身体を休ませるのが理想ですが、家族の協力が難しい場合は平日の家事を最低限に留めて旦那さんの休日に一緒にまとめてするなどで対処をすると良いです。

また、産後は特に身体を冷やさない、バランスの良い食事をする、眼を使いすぎない等の事に注意して身体を休ませてあげましょう。

床上げ時期の運動・・・

この時期は運動やトレーニングはまだ少し早いですが、産後2~3日経って体調が良い場合は寝たままできる血液やリンパの流れを促す簡単な運動が身体の回復を早めます。

1.肩の上下運動

仰向けで両手をお腹の上に置く。ゆっくり肩をすくめるように上下に動かす。10回程度。

kata1

kata2

2.つま先の運動

仰向けで両手をお腹の上に置く。ゆっくり背伸びをするようにつま先を伸ばしたり曲げたりする。10回程度。

tuma1

tuma2

3.手の運動

仰向けで両手を身体の両側に置く。ゆっくりグーパーグーパーを繰り返す。10回程度。

gu2

pa1

4.胸腹呼吸

仰向けで両手をお腹の上に置く。鼻から息を吸いゆっくりお腹を膨らませ、口からゆっくり息を吐く。次に鼻から息を吸いゆっくり胸をゆっくり広げ、口からゆっくり息を吐く。これを1セットで5回程度。

kyo1

kyo2

7日目以降

5.骨盤底筋群の軽い運動

仰向けで両手をお腹の上に置く。肛門を軽く締めた状態で5秒。次はおしっこを止める感じで5秒。痛みがないようなら両方を同時に行い5秒。一呼吸休んで繰り返し10回程度。

※まだ無理は禁物です。体調がすぐれない場合や痛みがある場合は運動をせずに身体を休ませてあげてください。

まとめ

産後は十分な休養が1番大事です。周りに甘えられるところは甘えて妊娠、出産で頑張った身体と心をゆっくりと休ませてあげましょう。
和食を中心にするなどバランスの良い食事、TVやスマホを使いすぎて目を疲労させない、身体を冷やさない等も意識しながらこれからのお子様との生活に備えましょう。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

産後メニューのご案内

ヘルスラボ狛江では、産後ママのための専門コースをご用意しています。
年間150名以上、述べ1000名以上のママさんが卒業されています。

産後メニューはこちら

あなたに合った産後のカラダサポートを

出産後の身体の変化や悩みは人それぞれ。産後の身体に精通したスタッフが、丁寧にカウンセリングと検査を行い、お一人おひとりのお身体の状態に合わせて、産後治療、産後整体、産後骨盤矯正、産後トレーニング、産後ダイエットなどのサービスをご提供します。

産後骨盤矯正プログラム
産後パーソナルトレーニングプログラム
産後整体コース

施設のご案内

アクセス・ご予約

狛江・喜多見・和泉多摩川、その他遠方からもご利用いただいております。

当施設初めてご利用のお客様は、お電話・web・lineにてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

ヘルスラボ狛江
電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
山下 愛

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!