ヘルスラボ狛江

産後ママなら知っておきたい4つの姿勢と座り方

2017.01.16

産後ママなら知っておきたい4つの姿勢と座り方

産後は骨盤や各関節が緩く不安定になっていて、筋肉がうまく使えていないため姿勢が悪くなりがちです。
骨盤の歪みやすい産後6ヶ月頃まで、またはそれ以降でも骨盤の歪みや開きがある方、猫背姿勢の方は、良い姿勢や悪い姿勢を知り意識することが産後トラブルを解消する上でとても重要です。

今回は産後の良い姿勢・悪い姿勢を4つご紹介させて頂きます!

座る姿勢

【OK】良い姿勢

椅子に深く腰掛ける、正座(膝が痛い方はNG、太ももとふくらはぎの間にクッションを入れると良い)、あぐら(お尻の下に少し厚みがあるクッションを入れると良い)

良い座り方

【NG】悪い姿勢

足を組む、横座り(お姉さん座り)、ぺたんこ座り、椅子に浅く腰掛ける

悪い座り方

座る姿勢で大事なのは身体を捻って座ったり、骨盤が左右非対称になるような座り方をしないことです。骨盤が後傾(浅く腰掛けるなど骨盤が後ろに倒れた状態)する座り方はしないようにしましょう。
良い姿勢でも長時間の同姿勢は避けてください。

寝る姿勢

【OK】良い姿勢

仰向けで膝下にクッションを入れて股関節と膝関節を少し曲げた状態、横向きで足の間にクッションを挟み骨盤を水平に保った状態

良い寝方

【NG】悪い姿勢

授乳しながら、何かをしながらそのままソファや椅子で寝てしまう

悪い寝る姿勢

寝ている時に大事なのは寝方よりも適度に寝返りがうてているかということです。自分にあう枕を使い、左右にゴロゴロと転がれるだけのスペースを確保してください。更に産後は寝ている間も身体が冷えないよう注意が必要です。

立つ姿勢

【OK】良い姿勢

両足重心立ち、頭が上方に引っ張られるように軽く伸びをする、軽く肛門を締める

良い立ち姿勢

【NG】悪い姿勢

片足重心立ち、足をクロスさせて立つ、外または内股立ち、背中が丸まっている

悪い立ち姿勢

片足重心や足をクロスして長く立っていると骨盤を歪ませる原因になります。片足重心で足をクロスさせる場合はこまめに重心がかかる足を変えましょう。

歩く姿勢

【OK】良い姿勢

つま先が正面を向いている、少し大股で歩く(おへその辺りから股関節を動かすような意識)、軽く肛門を締める、頭が上方に引っ張られるように軽く伸びをする

良い歩き方

【NG】悪い姿勢

つま先が外(内)を向く、歩幅が狭い、ペタペタ歩き、お尻を振って歩く、背中が丸まっている

悪い歩き方

良い歩き方をすることで、妊娠・出産で定価した骨盤周りの筋肉の機能回復を図ることができます。ベビーカーを押しながらの散歩でも良いので毎日20〜30分ほど、良い歩き方を意識して歩きましょう。

まとめ

骨盤矯正や産後エクササイズ、骨盤ベルトなどのケアをしていても日常の姿勢が悪いと効果が半減してしまいます。まずは良い姿勢、悪い姿勢を知り少しずつ意識することから始めていきましょう。姿勢を意識することで普段の姿勢が良くなったり、肩こり腰痛の改善、代謝が良くなるなどダイエット効果も得られます。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

産後メニューのご案内

ヘルスラボ狛江では、産後ママのための専門コースをご用意しています。
年間150名以上、述べ1000名以上のママさんが卒業されています。

産後メニューはこちら

あなたに合った産後のカラダサポートを

出産後の身体の変化や悩みは人それぞれ。産後の身体に精通したスタッフが、丁寧にカウンセリングと検査を行い、お一人おひとりのお身体の状態に合わせて、産後治療、産後整体、産後骨盤矯正、産後トレーニング、産後ダイエットなどのサービスをご提供します。

産後骨盤矯正プログラム
産後パーソナルトレーニングプログラム
産後整体コース

施設のご案内

アクセス・ご予約

狛江・喜多見・和泉多摩川、その他遠方からもご利用いただいております。

当施設初めてご利用のお客様は、お電話・web・lineにてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

ヘルスラボ狛江
電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
大橋浩史

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!