ヘルスラボ狛江

【産後ママ必読】たった3分でできる冷え性改善法

2018.03.15

【産後ママ必読】たった3分でできる冷え性改善法

出産後、冷え性の悩みを持つ方が多く見られます。
冷え性になるのはいくつか原因がありますが、正直、今の西洋医療では、冷え性と言うものにきちんとした定義はありません。

色んな説や考え方が溢れていますが、血流が悪くなる事により引き起こされていることが多いようです。

産後は、血流が悪くなりやすい?

妊娠していると赤ちゃんに栄養を与えるため、普段より血流が良くなる

しかし、出産すると筋肉も落ち、代謝も悪くなり、血流の流れが元に戻り、冷え性になってしまう。

ホルモンバランスの影響により、自律神経に影響が出て、冷えやすくなる。

良く言われるのがこれらです。
ホルモンの働きや自律神経は体温調整の働きもあるからです。
確かにホルモンや自律神経の影響も大きいですし、食事も関係しています。
ゆっくりお風呂に入れないのも大きいです。

ですが産後に冷え性が無くなった、頭痛が無くなった、肩こりが…。
なんていう方も結構いらっしゃいます。

母乳を生成する為に血流量が増えたり、赤ちゃんのお世話と家事で動き回っていたりと言うのも血流量が増える要因にもなります。

なのでまずは、末梢血管の血流を直接回復してあげた方が改善のきっかけになる事も多いんです。

当サロンに通われている方で、きちんとこのやり方で約3か月間続けていただくと、冷え性で悩んでいた方の8割以上の方に改善が見られました。

中々時間がない今だからこそ、授乳の時間だけ続けてみてはいかがでしょうか。

冷え性改善の方法

まずは右足から

①椅子に座って右足を上にするように足を組みます。足首が左膝の上位に来ると丁度いいです。

②左手のひらで右足の指を包み込むようにしっかり握ります。

③右足首を右手で持ちます。

④右足の甲が伸びるように、自分の方向に足の指を握りながら引き寄せて下さい。

⑤そのまま30秒キープします。

⑥カウントダウンして0秒になったら左手を離します。離した瞬間に右足の指を広げます。

①から⑥を3回繰り返します。

終わったら反対の足も同様に行いましょう。

授乳しながら行う場合

まずは右足から

①椅子に座って足の指をグーにする様に握りこみ、床に着けます。

②指を床に押し付けながら足の甲を伸ばす様に、足を前方に押し出します。

③そのまま30秒キープします。

④カウントダウンして0秒になったら足を離します。離した瞬間に右足の指を広げます。

終わったら反対の足も同様に行いましょう。

なんとなく足先が暖かくなってきた感じがするでしょうか?あんまりっていう方は秒数よりも回数を多くしてみて下さい。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

産後メニューのご案内

ヘルスラボ狛江では、産後ママのための専門コースをご用意しています。
年間150名以上、述べ1000名以上のママさんが卒業されています。

産後メニューはこちら

あなたに合った産後のカラダサポートを

出産後の身体の変化や悩みは人それぞれ。産後の身体に精通したスタッフが、丁寧にカウンセリングと検査を行い、お一人おひとりのお身体の状態に合わせて、産後治療、産後整体、産後骨盤矯正、産後トレーニング、産後ダイエットなどのサービスをご提供します。

産後骨盤矯正プログラム
産後パーソナルトレーニングプログラム
産後整体コース

施設のご案内

アクセス・ご予約

狛江・喜多見・和泉多摩川、その他遠方からもご利用いただいております。

当施設初めてご利用のお客様は、お電話・web・lineにてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

ヘルスラボ狛江
電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
山下 愛

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!