ヘルスラボ狛江

【ダイエットだけじゃない】産後トレーニングで得られる6つの効果

2023.06.01

【ダイエットだけじゃない】産後トレーニングで得られる6つの効果

整骨院や整体院で行われている出産後のケアというと骨盤矯正のイメージが強いと思います。
ヘルスラボ狛江でも産後の骨盤矯正は行っていますし、実際に重要だと感じています。
しかし、当サロンは『骨盤矯正だけでは産後のお身体を整えるのは難しい』と考えています。

今回は、出産後にトレーニングを行うことの重要性をご説明させていただきます。

なぜ産後はトレーニングを受けた方がいいの?

骨盤の開きに関しては、骨盤矯正だけでもなんとかなります。
しかし、産後で身体に変化が起きているのは、骨盤周りだけではありません。

主な身体の変化として、

・ぽっこりお腹
・お尻が垂れた
・下半身が太った
・首のハリ、肩こり、腰痛が酷くなった
・膝の痛み、手首の痛み など

これらに当てはまる方は多いのではないでしょうか??

多くの方が妊娠〜出産〜産後と進む中で、出産前と比較して身体を動かす機会が徐々に減っています。

身体を動かさない → 筋肉、関節を動かさない → 血流、筋肉量、可動域が落ちる

このような循環に陥ります。
筋力低下・体力低下・柔軟性低下などは、この約10ヶ月で間違いなく発生しています。

骨盤がいくら綺麗に閉まったとしても、これらの症状や悩みが改善しきれないのは想像できると思います。
もちろん、骨盤が安定することにより、身体への負担軽減や日常生活で機能する筋肉の変化などは見込めますので、全く変わらないわけではありません。

しかし、これらの症状や悩みは骨盤が閉まるだけでは良くなりません。

ぽっこりお腹であれば筋力トレーニング(主にインナーマッスル)が重要ですし、身体のコリや痛みの改善も筋肉を動かし機能させることが重要になります。

産後トレーニングで得られる5つの効果

産後の身体の回復に、トレーニングやエクササイズを行うことでさまざまな効果を得られます。
では、具体的にどのような効果があるのかご説明します。

①ダイエット効果

トレーニングやエクササイズによって、妊娠・出産で低下した筋力を取り戻すことで、適度に筋肉がついて身体が引き締まるため、メリハリのあるボディを目指せます。

②肩こり・腰痛の解消

トレーニングやエクササイズは、筋力の向上だけでなく、妊娠や出産によって使いにくくなっていた筋肉を再教育することで可動域を広がり、筋肉を正しく使えるようになり、負担のかかっていた肩や腰、膝の痛みの軽減・解消につながります。

③お産の疲労回復・免疫力アップ

体を動かすことによって血行が良くなり、体のすみずみまで酸素や栄養が届けられている血流が改善して、疲労回復の促進、免疫力の向上につながり、どんどん体調が良くなります。
※過度な運動は逆効果になりますので、専門家に相談することをお勧めします。

④尿もれの予防・改善

骨盤底筋群の鍛えることで、尿もれの予防・改善につながります。

⑤骨盤の引き締め・ぽっこりお腹の解消

骨盤周囲筋を鍛え、安定させることで、ウエストからおなかにかけて押さえすっきりとしたメリハリのあるウエストラインを目指せます。

⑥ストレスの解消

適度にトレーニングすることにより、リフレッシュ効果が期待できます。

まとめ

  • 産後は骨盤が開いているだけではなく、全身に影響が及んでいる。
  • 妊娠、出産により筋力の低下や機能が低下している。
  • 骨盤矯正だけでは身体は回復しきれない。
  • 産後トレーニングを取り入れることにより、効果的な産後ケアが可能になる。

産後ケアにトレーニングを取り入れることによる効果は絶大です。

子育てに奮闘し、身体への負担、ストレスが溜まりがちなママこそ、ぜひ産後トレーニングを取り入れてみて欲しいです。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

産後メニューのご案内

ヘルスラボ狛江では、産後ママのための専門コースをご用意しています。
年間150名以上、述べ1000名以上のママさんが卒業されています。

産後メニューはこちら

あなたに合った産後のカラダサポートを

出産後の身体の変化や悩みは人それぞれ。産後の身体に精通したスタッフが、丁寧にカウンセリングと検査を行い、お一人おひとりのお身体の状態に合わせて、産後治療、産後整体、産後骨盤矯正、産後トレーニング、産後ダイエットなどのサービスをご提供します。

産後骨盤矯正プログラム
産後パーソナルトレーニングプログラム
産後整体コース

施設のご案内

アクセス・ご予約

狛江・喜多見・和泉多摩川、その他遠方からもご利用いただいております。

当施設初めてご利用のお客様は、お電話・web・lineにてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

ヘルスラボ狛江
電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
山下 愛

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!