ヘルスラボ狛江

【知ってると安心】鍼治療と美容鍼のリスク

2023.07.11

【知ってると安心】鍼治療と美容鍼のリスク

鍼治療や美容鍼は、伝統的な東洋医学の手法であり、健康や美容に対する効果が注目されています。しかし、鍼治療や美容鍼には個人差はありますが一定のリスクも存在します。

今回は、鍼治療と美容鍼のリスクについて解説し、安全に利用するためのポイントを紹介します。

鍼治療・美容鍼のリスク

鍼治療は、適切に行われる場合には比較的安全な方法ですが、以下のリスクが存在します。

出血や内出血

鍼を刺すことによって、軽度の出血や内出血が起こることがあります。これは通常の反応であり、施術後に一時的な赤みや内出血が見られることがあります。内出血が出来た場合でも残ることはなく、1,2週間程で自然と消えていきますので、ご安心ください。

また、血液凝固異常を持つ人は、出血のリスクが高まる可能性があるため、事前に医師に相談することが重要です。

だるさや眠気

施術後、鍼によって体内のエネルギーバランスが調整されることによって、だるさや眠気を感じることがあります。これは施術の副作用であり、体がリラックスし調整されている証拠です。通常は一時的な症状であり、数時間から数日で回復します。ただし、症状が長期間続く場合や重篤な倦怠感や眠気がある場合は、施術者に相談することが重要です。

アレルギー反応

鍼治療や美容鍼に使用される鍼や美容成分に対してアレルギー反応が生じることがあります。施術前に施術者に自身のアレルギーの有無や過去のアレルギー反応の経験を正確に伝えることが重要です。

安全に利用するためのポイント

鍼治療や美容鍼を安全に利用するためには、以下のポイントに留意することが大切です。

鍼灸師や美容鍼師の選択

資格を持ち、実績や経験のある鍼灸師や美容鍼師を選ぶことが重要です。信頼できる施術者に相談し、十分なカウンセリングを受けることが必要です。

衛生管理の確認

施術環境や使用される器具の衛生管理状況を確認しましょう。清潔で滅菌された器具や施術室の使用が基本です。

個人の体質や状態の把握

健康状態やアレルギーの有無、血液凝固異常などの情報を正確に伝えることが重要です。

まとめ

鍼治療や美容鍼は効果的な手法であり、健康や美容に対して多くの人に利用されています。しかし、リスクも存在するため、適切な施術者の選択と衛生管理、個人の体質や状態の把握が重要です。安全かつ効果的な鍼治療や美容鍼を受けるためには、信頼できる専門家との相談やカウンセリングを行い、自身の健康や安全に配慮した選択をすることが大切です。

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!