ヘルスラボ狛江

鍼灸とは

2023.10.16

鍼灸とは

鍼灸(しんきゅう)とは、中国の伝統的な医療技術で、鍼(針)と灸(熱)を使用して体の調子を整える治療法です。この治療法は、エネルギーの流れである「気」のバランスを調整し、健康を促進することを目的としています。

鍼灸の歴史

鍼灸の歴史は何千年も前にさかのぼり、中国で発展しました。後に日本にも伝わり、独自の発展を遂げました。現在、鍼灸は世界中で広く受け入れられ、伝統医療と現代医療を統合するアプローチとして注目されています。

鍼灸治療について

鍼灸治療は、主に鍼治療と灸治療の2つの要素で構成されています。

鍼治療とは

鍼治療は、体に極細の針を刺し、特定のツボや経絡を刺激します。通常、痛みを感じることはありません。鍼治療の目的は、身体の不調を和らげ、自然治癒力を高めることです。

灸治療とは

灸治療は、特定のポイントに熱を加える治療法です。これには、植物の灸(もぐさ)を使ったり、灸器を使ったりします。灸治療は、筋肉の緊張を緩和し、血液循環を促進させるのに役立ちます。

鍼灸治療は痛い?熱い?

鍼治療は一般的に軽微な痛みや圧迫感を伴いますが、痛みの感じ方は人によって異なります。灸治療は熱を使うため、温かさを感じることがありますが、通常は快適な感触です。

鍼灸治療の効果は?

鍼灸治療は、多くの症状や疾患に対して効果があると言われています。痛みの軽減、ストレスの緩和、睡眠の改善、消化器系の調整など、幅広い健康上の利点があります。

鍼灸治療はこんな症状の方におすすめ

頭痛、腰痛、不眠症、ストレス、不妊症、アレルギー、うつ病、不調のある方に鍼灸治療は効果的です。

鍼灸治療の通うおすすめの頻度は?

症状や個人の状態により異なりますが、通常、週に1回から数回のセッションがおすすめされます。

鍼灸師の資格

鍼灸師は専門的な訓練とライセンスを持つ必要があります。資格を持つ鍼灸師に治療を受けることが大切です。

健康保険で鍼灸治療は受けれるのか

鍼灸院によって、鍼灸治療が健康保険の対象となるかならないか異なります。まずは鍼灸院に保険の取り扱いをしているかお問い合わせ下さい。保険の取り扱いをしている鍼灸院であれば健康保険で鍼灸治療が受けられます。

鍼灸のまとめ

鍼灸は、伝統的な治療法として受け継がれ、現代医療の一部としても利用されています。その効果と安全性は多くの人に支持されており、個々の健康状態に合わせたアプローチが提供されています。健康を改善し、不調を和らげるために鍼灸を検討する価値があります。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

美容鍼コースのご案内

ヘルスラボ狛江では、美容鍼コースをご用意しています。

美容鍼コースについて

鍼灸サロンの案内

アクセス・ご予約

当施設初めてご利用のお客様は、お電話・web・lineにてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

ヘルスラボ狛江
電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!