ヘルスラボ狛江

運転中に足がつる!その原因と対処法をご紹介

2023.10.19

運転中に足がつる!その原因と対処法をご紹介

運転中に足がつると、運転の安全性に影響を及ぼすだけでなく、非常に不快な経験となります。

このコラムでは、運転中に足がつる原因と、つらないための予防法、足がつった時の対処法について詳しくご紹介します。安全で快適な運転をサポートするための知識を身につけましょう。

運転中に足がつる原因は?

長時間同じ姿勢で運転

運転中、同じ姿勢を保つことで血流が滞り、足に筋肉疲労やけいれんが生じやすくなります。

不適切な座席調整

運転席の座席やペダルの位置が適切でない場合、足への負担が増え、足がつりやすくなります。

水分不足

運転中に十分な水分を摂取しないと、脱水症状が起こり、足の筋肉がけいれんしやすくなります。

足がつらない予防法は?

適切な姿勢と座席調整

運転席の座席とペダルの位置を調整し、正しい姿勢を保ちましょう。膝が軽く曲がり、ハンドルに手が届くように設定します。

休憩を取る

長時間運転する場合、2時間ごとに休憩を取り、体を伸ばしましょう。車を停めて歩いたり、ストレッチを行ったりすることが有効です。

十分な水分摂取

運転中に水をこまめに摂り、脱水を予防します。特に暑い日や長距離運転の際は注意が必要です。

運転中にできる予防法は?

足首運動

運転中、足首を回したり、上下に動かしたりする簡単な運動を取り入れましょう。これにより血流が促進されます。

足全体でペダル操作

ベダル操作は足首だけではなく、足全体を使うイメージで踏むと、筋肉にかかる負荷も和らぎます。

運転中に足がつった時の対処法は?

安全な場所に停車する

足がつった場合は、速やかに安全な場所に車を停車させましょう。道路の安全を最優先にしましょう。

車内で足を伸ばす

足を伸ばしてゆっくりと筋肉を伸ばし、つりを解消しましょう。足首を回すことも助けになります。

まとめ

運転中に足がつることは、安全運転に支障をきたす可能性があるため、予防と対処法を知っておくことが重要です。適切な運動や姿勢の保持、水分摂取などの予防策を実践し、足がつった場合には安全な場所で対処しましょう。安全な運転と健康な足を守るために、これらのアドバイスを忘れずに活用しましょう。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

肩こりになってしまった時の症状別対処法

デスクワークによって起こる症状

頭痛に効く鍼治療とその効果

ヘルスラボ狛江のご案内

プロフェッショナル整体コース

鍼治療コース

施設案内

アクセス・予約

当施設をご利用のお客様はLINE予約・WEB予約またはお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

営業時間
【平日】10:00〜13:00、15:00〜20:00
【土日祝】9:00〜12:00、14:00〜19:00

急性・亜急性かつ外傷性の怪我の場合(以下参照)は、併設のヘルスラボ整骨院狛江院をご利用ください。
ヘルスラボ整骨院狛江院の公式ホームページはこちら

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!