ヘルスラボ狛江

頭痛に効く鍼治療とその効果

2023.06.27

頭痛に効く鍼治療とその効果

「頭がガンガンする」「脈を打つような頭痛がする」「右側(左側)だけ痛い偏頭痛がよくおきる」など、頭痛で悩んでいる人は少なくありません。時には軽度で一時的なものである場合もありますが、慢性的な頭痛は生活の質を著しく低下させる可能性があります。

今回は頭痛に効く鍼治療とその効果についてご紹介します。

頭痛とは

頭痛は、頭部や首の周りの痛みや不快感を指します。原因はさまざまで、ストレス、筋肉の緊張、眼精疲労、血行障害、神経の異常などが関与することがあります。

頭痛は一般的に、片頭痛と緊張型頭痛の二つの主要なタイプに分類されます。

【片頭痛】とは、片頭部に強い脈動的な痛みを特徴とする頭痛です。光や音に敏感になる、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。

【緊張型頭痛】は頭全体または頭の一部を圧迫するような痛みを特徴とする頭痛です。持続的な痛みが続くことがあり、ストレスや筋肉の緊張が原因とされることがあります。

頭痛がおきやすい人とは?

頭痛になりやすい人は、個人差がありますが、以下のような要素が関与することがあります。

遺伝要因

家族歴に頭痛の症状がある場合、自身も頭痛になりやすい傾向があります。

ストレスを抱えている方

日常的なストレスや心理的な負担は、頭痛の発作を引き起こす可能性があります。

環境要因

照明の明るさや騒音、気温の変化など、環境の変化も頭痛の発生要因として考えられます。特に、明るい光や騒音の刺激は、頭痛の感じ方や重さに影響を与えることがあります。

生活習慣

不規則な食事や睡眠不足、運動不足などの生活習慣の乱れも頭痛の発作を引き起こす可能性があります。

デスクワークをしている方

長時間のデスクワークによる不適切な姿勢や首や肩の緊張が頭痛を引き起こす要因となります。また、パソコンの画面の使用による眼精疲労やストレス、緊張も頭痛の原因となります。さらに、運動不足や環境要因(明るい照明、冷房、騒音)も頭痛を誘発する要素です。

頭痛の一般的な症状

頭痛の症状は個人によって異なりますが、以下のような一般的な症状が見られることがあります。

頭部や首の痛み

鋭い痛み、圧迫感、脈動的な痛みなど、さまざまな痛みの感じ方があります。

光や音に対する敏感度

明るい光や騒音に対して過敏に反応し、痛みが増すことがあります。

吐き気や嘔吐

頭痛に伴って吐き気や嘔吐感が生じることがあります。

集中力の低下

頭痛によって集中力や注意力が低下し、日常の活動に支障をきたすことがあります。

頭痛に対する鍼治療の期待できる効果

血液循環改善

鍼が特定の経絡やツボに刺激を与えることで、血液の循環が促進されます。これにより、血液やリンパ液の流れが改善され、頭痛の軽減が期待できます。

代謝改善

鍼の刺激により血液やリンパの流れがよくなると、新陳代謝も活発になります。もともと人間の身体に備わっている自然治癒力や免疫の働きが高まって、不調の改善や、病気になりにくい身体づくりに役立ちます。

痛みの緩和

鍼の刺激によって、頭痛を抑える作用のあるホルモンが分泌されます。また、同時に脳に痛みを伝える神経の働きをブロックするため、痛みが伝わりにくくなります。この2つの作用により、痛みが緩和されると考えられています。

自律神経を整える

鍼には自律神経のバランスを整える効果があります。自律神経には身体を活動させるために働く交感神経と、身体を休ませるために働く副交感神経の2つがあり、この2つのバランスの乱れから現れる様々な症状を改善してくれます。

リラックスできる

鍼の刺激により、リラックス効果のあるホルモンが分泌されます。また、ストレスや緊張を和らげるツボや、心を安定させる作用のあるツボを刺激することで、自律神経のバランスを整え、リラックスした状態になります。

こんな方におすすめ

・頻繁に頭痛がおこる方

・頭痛で悩んでいて、色々な治療を試したが鍼治療は試したことがない方

・頭痛がひどくて眠れない方

・頭痛薬に頼りたくない方

・頭痛にならないように予防した方

まとめ

「頭痛」の不快感はしんどいものです。日常的に続く場合は早めに解消したいものです。

身体の不調だけでなく、ストレスや緊張にも効果がある鍼治療。
つらい症状の改善だけでなく身体の調子を整えて自然治癒力や免疫力を高めることで、病気の予防にも役立ちます。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

鍼治療コースのご案内

ヘルスラボ狛江では、鍼治療コースをご用意しています。

鍼治療コースについて

鍼灸サロンの案内

アクセス・ご予約

当施設初めてご利用のお客様は、お電話・web・lineにてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

ヘルスラボ狛江
電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!