2024.06.04
フィギュアスケート選手の治療とケア
2024.06.04
交通事故にあってしまうと「交通事故にあったけどどうしたらいいのか分からない」「保険会社とのやりとりが分からない」「いつこの怪我が良くなるんだろう」「病院に通いたいけど治療費はもらえるのかな」等と、とても不安になってしまうものですよね。
そんな方のために交通事故にあった際、通院までの流れ・慰謝料について・自賠責保険など詳しくご説明いたします。
交通事故にあった場合にすぐに行わなければならないことは皆さんご存知だと思います。
それは安全な所に車を止め、相手がいる場合は怪我がないかを確かめ、ひどい怪我している場合や動けない時などは119番をすることです。
ですが、これ以降の行動をあまりよくわかっていない方が多いと思いますので簡単にご説明します。
既に交通事故に遭われてしまっていて、交通事故治療に向けて流れがわからない等、不安なかたは当院にて無料で相談に乗ります。
警察へ「人身事故」の届け出をし、「交通事故証明書」を発行してもらいましょう。
相手の氏名、住所、車両の保険会社名、担当者名、連絡先を必ず聞きましょう。
目撃者がいた場合は目撃者の氏名・連絡先を聞き、事故現場の状況を写真やビデオなどで記録しておきましょう。
交通事故の後遺症は事故後しばらく経ってから現れることもあります。事故直後は気が動転していて、痛みを感じないこともありますが自己判断せず、必ず病院に行き精密検査を受け診断書を発行してもらいましょう。
通院する病院名または整骨院名を伝え通院を開始します。
※治療費の請求、治療経過の報告等は全て病院や整骨院で行うことができますので安心して利用に専念することができます。
自賠責保険とは、法律で加入が義務付けられている自動車やバイクの保険です。
事故が起こった場合の被害者救済が目的の保険で、最低限の補償は自賠責保険から受けることができます。
・傷害による損害(被害者一人につき120万円まで)
治療費関係・・・診察料、入院料、手術料、通院費、診断書の費用など
休業損害・・・1日につき5,700円(原則として)
慰謝料・・・1日につき4,200円
※通院の慰謝料については、基本的には通院1日4,200円が支払われます。あくまで、基本的なものですので減額されたり例外もあります。
その他にも自動車の修理費や病院まで行ったタクシー代など交通事故にかかった被害者側の費用については基本的には全額補償されます。(領収証必須)
・後遺障害による損害(被害者1人につき最高4,000万円〜75万円まで)
逸失利益、慰謝料
・死亡による損害(被害者1人につき3000万円まで)
葬儀費、逸失利益、死亡者本人への慰謝料、遺族への慰謝料
慰謝料とは「交通事故によって被った精神的な苦痛に対する賠償」のことです。
精神的な苦痛をはかることが難しいため、ケガの重度によって精神面の苦痛を計り算出されています。
従って、ケガの治療にかかった通院期間・実日数を基に通院数で変わる自賠責保険の慰謝料計算方法が定められています。
上記にも記載したように、自賠責保険の慰謝料は基本的に通院1日あたり4,200円です。
①全治療期間(入院期間+通院期間)の日数
②実通院日数(治療期間中に実際に通院した日数)×2の日数
①と②を比較して少ない日数が基準日数として適用されます。
治療費や休業損害など合わせて自賠責保険保証の120万円を超えてしまった場合は、任意の保険が適応となるため減額されてしまうこともあります。
病院、整骨院どちらも自賠責保険を適応して治療を受けることが可能です。
どの機関に通院するかは患者様に選択権がございます。
当院で交通事故を受けられている98%の方が初めて交通事故に遭われた方です。初めての交通事故によって過度なストレスや将来への不安を抱えています。交通事故によるケガの治療はもちろん、必要書類作成のサポートなどをさせていただき、患者様の不安解消を目指しております。
当院では交通事故治療にかかるにあたり悩んでいる患者様の無料相談を行っております。
お気軽にお問い合わせください。
交通事故の怪我の治療は、交通事故外来にて対応いたします。
当施設初めてご利用のお客様はお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
電話番号:03-6755-7216
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア 1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分
伊藤 萌(Moe Ito)
1988年生まれ、東京都出身。主に直営店舗のデータ管理やPRを担当。
ヘルスラ狛江の最新記事をチェック!