ヘルスラボ狛江

マッサージで「肩凝ってるね」って言われたけど、どんな症状が起こるの?

2023.09.23

マッサージで「肩凝ってるね」って言われたけど、どんな症状が起こるの?

「肩凝ってるね」と言われること、ありませんか?しかし、具体的にどのような症状が肩の凝りと関連しているのか、知らない人も多いかもしれません。

このコラムでは、肩の凝りが引き起こす症状やその影響について詳しく説明していきます!

肩がこっているとは?

肩のこりは、肩周りの筋肉が緊張し、硬くなってしまう状態を指します。これによって血流やリンパの流れが悪くなり、肩の周辺に痛みや違和感を引き起こすことがあります。

肩が凝る原因は?

姿勢の乱れ

デスクワークやスマートフォンの使用などで、長時間同じ姿勢を続けることが原因となります。

ストレス

日常のストレスが肩の筋肉の緊張を引き起こし、凝りを生じることがあります。

筋力のバランスの乱れ

筋肉の使い方に偏りがある場合、肩周りの筋肉が凝りやすくなります。

肩が凝ると起こる症状とは?

肩や首の痛み

緊張した筋肉が圧迫を引き起こし、肩や首に痛みや違和感が現れることがあります。

頭痛

肩の凝りが首や頭に影響を及ぼし、頭痛が起こることがあります。

肩甲骨の動きの制限

肩の筋肉が硬くなることで、肩甲骨の動きが制限され、日常の動作が制約されることがあります。

肩の凝りを解消する方法は?

ストレッチとエクササイズ

肩周りの筋肉を柔軟にするストレッチや、筋力を強化するエクササイズが有効です。

正しい姿勢の保持

正しい姿勢を意識し、デスクワーク中や日常生活での姿勢を改善することが重要です。

肩の凝りを解消する治療方法は?

マッサージ療法

プロのマッサージ師による施術で、筋肉の緊張をほぐし、血流を促進することができます。

整体療法

身体全体の調整を行い、バランスを整える整体療法が効果的です。

肩の凝りを解消する治療方法はどんな人におすすめ?

肩の凝りを感じる人や、長時間同じ姿勢をとる人、ストレスを抱える人におすすめです。また、姿勢が悪く肩こりがちな人や、運動不足の人にも効果的です。

まとめ

肩の凝りは、日常生活や姿勢の乱れ、ストレスなどによって引き起こされる不快な症状ですが、適切なケアや治療を受けることで改善が可能です。肩の凝りに関連する痛みや違和感を放置せず、早めの対処が大切です。ストレッチやエクササイズ、正しい姿勢の保持などの自己ケアを取り入れることで、肩の筋肉の緊張を緩和することができます。また、プロのマッサージ師や整体師による施術も、症状の改善に効果的です。

肩の凝りが持続する場合や痛みが強い場合には、専門家の診断を受けることも検討しましょう。個々の状態に合わせた治療方法やアドバイスを受けることで、より効果的なケアが可能です。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

肩こりになってしまった時の症状別対処法

デスクワークによって起こる症状

ヘルスラボ狛江のご案内

プロフェッショナル整体コース

鍼治療コース

施設案内

アクセス・予約

当施設をご利用のお客様はLINE予約・WEB予約またはお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

営業時間
【平日】10:00〜13:00、15:00〜20:00
【土日祝】9:00〜12:00、14:00〜19:00

急性・亜急性かつ外傷性の怪我の場合(以下参照)は、併設のヘルスラボ整骨院狛江院をご利用ください。
ヘルスラボ整骨院狛江院の公式ホームページはこちら

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!