ヘルスラボ狛江

目が疲れる!眼精疲労の原因とその対処法

2023.11.18

目が疲れる!眼精疲労の原因とその対処法

現代社会では、デジタルデバイスの使用が増加し、長時間の画面作業や読書が一般的になっています。これに伴い、眼精疲労という問題も増加しています。このコラムでは、眼精疲労についての理解を深め、その原因と対処法、そして治療法についてご紹介します。

眼精疲労とは?

眼精疲労は、長時間の視覚作業によって引き起こされる症状のことを指します。これには、目の疲れ、乾燥、かすみ、頭痛、集中力の低下などが含まれます。現代の生活では、スマートフォン、パソコン、テレビなどの画面を使うことが日常的になり、眼精疲労はより一般的な問題となっています。

眼精疲労の原因

眼精疲労の主な原因は次のとおりです。

長時間の画面使用

スマートフォン、コンピュータ、テレビなどの画面を長時間使用することで、目の焦点を合わせ続ける必要があり、眼の疲れが生じます。

ブルーライト

ブルーライトはデジタルデバイスから放射され、長時間の曝露が眼精疲労を引き起こす原因の一つです。

作業環境

不適切な照明や作業環境、適切な休憩を取らないことが、眼精疲労を悪化させます。

既存の視力問題

既に視力に問題がある場合、それが長時間の画面作業によって悪化し、眼精疲労を引き起こすことがあります。

眼精疲労の対処法

眼精疲労を軽減するためには、以下の対処法が役立ちます。

定期的な休憩

長時間の画面作業を行う場合、20分に1度は10秒から20秒の休憩を取り、目をリラックスさせましょう。

ブルーライトカット眼鏡

ブルーライトカット眼鏡を使用することで、ブルーライトの影響を軽減し、目の負担を減らします。

適切な照明

作業環境の照明を調整し、明るさを確保しましょう。明るすぎる環境や暗すぎる環境は目に負担をかけます。

目のトレーニング

目のストレッチやトレーニングを行うことで、眼精疲労を軽減できます。眼科医のアドバイスを受けることもおすすめです。

眼精疲労の治療法

重度の眼精疲労の場合、専門家の治療が必要です。治療法には以下のようなものがあります。

目薬の使用

目薬を処方された通りに使用することで、目の乾燥や炎症を和らげます。

視力矯正

既存の視力問題を診断し、適切なメガネやコンタクトレンズを処方してもらいます。

休息とストレス管理

適切な休息とストレス管理が眼精疲労の改善に役立ちます。良質な睡眠を確保し、ストレスを軽減しましょう。

まとめ

眼精疲労は、現代社会でよく見られる問題であり、長時間の画面作業や不適切な環境が原因となります。眼精疲労を軽減するためには、適切な休憩、ブルーライトカット眼鏡の使用、照明の調整、目のトレーニングなどの対処法が役立ちます。しかし、症状が重度で持続する場合は、眼科医の診断と治療が必要です。目の健康を守り、眼精疲労からくる不快な症状を軽減するために、日常的なケアと専門家の助けを活用しましょう。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

デスクワーカー必見!肩こり・首こりを解消するオフィスストレッチ

肩こりになってしまった時の症状別対処法

デスクワークによって起こる症状

ヘルスラボ狛江のご案内

プロフェッショナル整体コース

鍼治療コース

施設案内

アクセス・予約

当施設をご利用のお客様はLINE予約・WEB予約またはお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

営業時間
【平日】10:00〜13:00、15:00〜20:00
【土日祝】9:00〜12:00、14:00〜19:00

急性・亜急性かつ外傷性の怪我の場合(以下参照)は、併設のヘルスラボ整骨院狛江院をご利用ください。
ヘルスラボ整骨院狛江院の公式ホームページはこちら

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!