ヘルスラボ狛江

「骨盤が歪んでる」って言われたけど、どんな症状が起こるの?

2023.09.06

「骨盤が歪んでる」って言われたけど、どんな症状が起こるの?

「骨盤が歪んでる」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、その具体的な症状や影響についてはあまり知られていないかもしれません。

このコラムでは、骨盤の歪みが引き起こす症状や健康への影響について詳しくご紹介いたします。

骨盤が歪んでいるとは?

骨盤が歪むとは、骨盤の各部位(仙骨、恥骨、坐骨)が正しい位置からずれてしまう状態を指します。この歪みは、姿勢の乱れや身体のバランスの崩れを引き起こす可能性があります。

骨盤が歪む原因は?

姿勢の悪化

長時間の不適切な姿勢や、デスクワークの多い生活が原因となり、骨盤のバランスが崩れることがあります。

筋肉のバランスの乱れ

姿勢を維持する筋肉のバランスが乱れることで、骨盤も歪みやすくなります。

妊娠・出産

妊娠中のホルモンの影響や、出産によって骨盤の位置が変化し、歪みが生じることがあります。

骨盤が歪むと起こる症状とは?

腰痛・膝痛

骨盤の歪みによって身体のバランスが崩れることで、腰痛や膝痛が生じることがあります。

坐骨神経痛

骨盤の歪みが坐骨神経に圧迫をかけ、坐骨神経痛の症状が現れることがあります。

内臓機能の乱れ

骨盤の歪みが内臓の位置を圧迫することで、消化不良や便秘などの症状が引き起こされることがあります。

骨盤の歪みを解消する方法は?

ストレッチとエクササイズ

骨盤周りの筋肉を強化し、バランスを整えるためのストレッチやエクササイズが有効です。

姿勢の改善

正しい姿勢を保つことで、骨盤のバランスを維持することができます。

骨盤の歪みを解消する治療方法は?

カイロプラクティック療法

骨格の調整を通じて骨盤のバランスを整えるカイロプラクティック療法があります。

整体療法

全身の調整を行い、骨盤の歪みを解消する整体療法も効果的です。

骨盤矯正

全身の調整を行い、骨盤の歪みを解消する骨盤矯正も効果的です。

骨盤の歪みを解消する治療方法はどんな人におすすめ?

骨盤の歪みを感じる人や、腰痛や姿勢の不調を抱える人におすすめです。特に、妊娠中や出産後の女性、長時間座っている人、スポーツをしている人などが効果を感じやすいです。

まとめ

骨盤の歪みは身体全体の健康に影響を及ぼす重要な要因です。適切なケアや治療を通じて、骨盤のバランスを整え、症状の改善や健康の維持に取り組むことが大切です。早めの対処が、より快適な日常を手に入れる第一歩となるでしょう。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

肩こりになってしまった時の症状別対処法

デスクワークによって起こる症状

頭痛に効く鍼治療とその効果

ヘルスラボ狛江のご案内

プロフェッショナル整体コース

鍼治療コース

施設案内

アクセス・予約

当施設をご利用のお客様はLINE予約・WEB予約またはお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

営業時間
【平日】10:00〜13:00、15:00〜20:00
【土日祝】9:00〜12:00、14:00〜19:00

急性・亜急性かつ外傷性の怪我の場合(以下参照)は、併設のヘルスラボ整骨院狛江院をご利用ください。
ヘルスラボ整骨院狛江院の公式ホームページはこちら

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!