ヘルスラボ狛江

長時間のデスクワークでも大丈夫!足のむくみ対策

2023.08.28

長時間のデスクワークでも大丈夫!足のむくみ対策

現代の多くの仕事はデスクワークが主流となり、長時間座りっぱなしの日々を送ることが増えています。そんな生活スタイルにより、足のむくみで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、長時間のデスクワークをしている方でも足のむくみを防ぐための効果的な対策をご紹介いたします。快適な足元を保ちながら、健康的な毎日を送るための方法を見ていきましょう!

座り仕事のリスクと足のむくみ

デスクワークによる座りっぱなしの姿勢は、足の血液循環を悪化させる主な原因の1つです。重力の影響で血液が足に滞り、むくみやだるさを引き起こすことがあります。また、長時間同じ姿勢を続けることで、足の筋肉も衰えやすくなります。足の健康を守るためには、日常的なケアが重要です。

足を動かす簡単なエクササイズ

デスクワーク中でも手軽にできる足のエクササイズを取り入れましょう。足首を回したり、つま先を上げ下げしたりするだけでも、足の血液循環を促進できます。さらに、座ったまま足を前後に伸ばすストレッチや、ふくらはぎを揺らすエクササイズもおすすめです。

立ち上がる時間を設ける

デスクワーク中は、できるだけ1時間に1回は立ち上がる時間を設けるよう心掛けましょう。少しのウォーキングやストレッチを行うことで、足の血液循環が改善されます。定期的に動くことは、足のむくみだけでなく、体全体の健康にも良い影響を与えます。

足の高さを調整する

デスクの下に足を置く場合は、できるだけ足の高さを調整してみてください。足を少し高くすることで、血液の逆流を防ぎ、足のむくみを軽減することができます。足元に専用のスツールを置くか、本棚や段ボールを活用するのも良いアイデアです。

マッサージで血液循環をサポート

帰宅後や休憩時間に、足のマッサージを行うのもおすすめです。足首からふくらはぎまで、ゆっくりとしたマッサージを行うことで、血液やリンパ液の流れがスムーズになり、足のむくみを緩和する効果が期待できます。

まとめ

長時間のデスクワークでも足のむくみを解消する方法は、意識的な日常ケアと運動がポイントです。姿勢を変える、エクササイズを行う、定期的な立ち上がり、足の高さの調整、そして足のマッサージを取り入れることで、快適な足元を保ちながら、健康的な生活を送ることができます。ぜひこれらの対策を取り入れて、足のむくみから解放された日々を過ごしてください!

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

肩こりになってしまった時の症状別対処法

デスクワークによって起こる症状

ヘルスラボ狛江のご案内

プロフェッショナル整体コース

鍼治療コース

施設案内

アクセス・予約

当施設をご利用のお客様はLINE予約・WEB予約またはお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

 

電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

営業時間
【平日】10:00〜13:00、15:00〜20:00
【土日祝】9:00〜12:00、14:00〜19:00

急性・亜急性かつ外傷性の怪我の場合(以下参照)は、併設のヘルスラボ整骨院狛江院をご利用ください。
ヘルスラボ整骨院狛江院の公式ホームページはこちら

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!