ヘルスラボ狛江

デスクワーカー必見!肩こり・首こりを解消するオフィスストレッチ

2023.08.13

デスクワーカー必見!肩こり・首こりを解消するオフィスストレッチ

近年、デスクワークに従事する人々の間で肩こりや首こりが増加しています。長時間のパソコン作業やスマートフォン操作によって、肩や首に負担がかかり、不快な症状が現れることがあります。

このコラムでは、オフィスで行える効果的なストレッチ方法を紹介し、肩こり・首こりの解消に役立つ情報を提供します。

他にも肩こりに関するコラムを掲載しておりますのでぜひご覧ください♪

肩こりになってしまった時の症状別対処法

肩こり・首こりとは?

肩こりと首こりは、筋肉の緊張や血流の悪化などによって起こる症状です。長時間同じ姿勢で過ごすことや、ストレスなどが原因で、肩や首の筋肉が緊張し、痛みやこりを引き起こすことがあります。

デスクワーカーの肩こり・首こりの原因は?

デスクワーカーにとって、長時間の座り仕事やモニターを見つめる作業は、肩こり・首こりの主な原因となります。不適切な姿勢や運動不足もこれらの問題を悪化させる要因となります。

肩こり・首こりの症状は?

肩こり・首こりの症状には、肩や首の痛み、こわばり、頭痛、集中力の低下などが含まれます。これらの症状は、日常生活や仕事に支障をきたすことがあります。

肩こり・首こりを解消するオフィスストレッチ

ネックストレッチ

椅子に座った状態で、片手で頭を優しく引っ張りながら反対側に傾けます。15-20秒間キープして反対側も同様に行います。

肩甲骨ストレッチ

肩甲骨を寄せるようにして、腕を胸の前でクロスさせます。その状態で数回深呼吸し、解放します。

胸伸ばしストレッチ

背もたれのない椅子に座り、背筋を伸ばして胸を張り、腕を後ろに回して手を組みます。

まとめ

オフィスストレッチは、デスクワーカーにとって効果的な肩こり・首こりの対策方法です。適切なストレッチを取り入れることで、日々の不快な症状を軽減し、快適な作業環境を築くことができます。定期的なストレッチを習慣化して、健康的な体を保つよう心がけましょう。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

肩こりになってしまった時の症状別対処法

デスクワークによって起こる症状

ヘルスラボ狛江のご案内

プロフェッショナル整体コース

鍼治療コース

施設案内

アクセス・予約

当施設をご利用のお客様はLINE予約・WEB予約またはお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

営業時間
【平日】10:00〜13:00、15:00〜20:00
【土日祝】9:00〜12:00、14:00〜19:00

急性・亜急性かつ外傷性の怪我の場合(以下参照)は、併設のヘルスラボ整骨院狛江院をご利用ください。
ヘルスラボ整骨院狛江院の公式ホームページはこちら

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!