2024.06.04
<冷え性と体の不調>冷えを改善するセルフケア5選
2023.08.15
日常生活で多忙なスケジュールに追われる中で、肩こりは一般的な健康問題となっています。しかし、その原因となることが少なく認識されているのが、姿勢の問題です。
このコラムでは、姿勢と肩こりの深い関連性を解説し、正しい姿勢を保つことが肩こりの予防や改善にどのように役立つかについて探ってみましょう。
肩こりは、肩周りの筋肉が長時間の緊張や疲労によって硬直し、痛みや不快感を引き起こす症状です。スマートフォンやパソコンの使用、デスクワーク、重い荷物の持ち運びなど、日常の行動が肩こりを引き起こす要因となっています。
姿勢と肩こりの関連性は深く、正しい姿勢を保つことは肩こりの予防や改善に大きな影響を与えます。悪い姿勢は背骨や筋肉に不必要な負担をかけ、緊張や痛みを引き起こしやすくなります。
特に、前かがみの姿勢や頭の前に突き出したポジションは肩こりを悪化させることがあります。
悪い姿勢は、肩こりだけでなく全身の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。猫背や前傾姿勢は、筋肉の不均衡を引き起こし、腰痛や頭痛、姿勢障害などの問題を引き起こす可能性があります。また、悪い姿勢は呼吸にも影響を与え、全体的なエネルギーレベルや集中力にも悪影響を及ぼすことがあります。
正しい姿勢は、肩こりの予防や改善において重要な役割を果たします。以下は肩こりの人におすすめの正しい姿勢のポイントです。
正しい姿勢を保つことは、肩こりの予防や改善において不可欠です。悪い姿勢は肩こりだけでなく全身の健康に悪影響を及ぼす可能性がありますが、適切な姿勢の習慣を身につけることで、日常生活を快適に過ごすことができるでしょう。正しい姿勢とバランスの取れた生活を実践し、健康な体を維持しましょう。
このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。
当施設をご利用のお客様はLINE予約・WEB予約またはお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分
営業時間
【平日】10:00〜13:00、15:00〜20:00
【土日祝】9:00〜12:00、14:00〜19:00
急性・亜急性かつ外傷性の怪我の場合(以下参照)は、併設のヘルスラボ整骨院狛江院をご利用ください。
ヘルスラボ整骨院狛江院の公式ホームページはこちら
伊藤 萌(Moe Ito)
1988年生まれ、東京都出身。主に直営店舗のデータ管理やPRを担当。
ヘルスラ狛江の最新記事をチェック!