ヘルスラボ狛江

【太りにくい&栄養あり】産後ママにおすすめの市販のおやつ

2023.06.16

【太りにくい&栄養あり】産後ママにおすすめの市販のおやつ

栄養や体重管理に気を配り続けた妊娠期を終えて、無事に出産を終えたママ。慣れない育児や授乳でお疲れの方も多いのではないでしょうか?
そんな頑張るママを癒す時間のひとつが、甘くて美味しいおやつタイム。今回は市販品で買えるおすすめのおやつをご紹介します。栄養が摂れるものはもちろん、低カロリーのものを厳選しています。

産後の体重増加が気になる方や健康的におやつタイムを楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください!

産後にオススメのおやつ

【1】アーモンド小魚

カルシウムや食物繊維、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれています。

【2】ヨーグルト(鉄分&葉酸系)

鉄分、葉酸、ビタミンが手軽に摂れます。

【3】ナッツ

ビタミンやマグネシウムなど栄養バランスにすぐれたミックスナッツがおすすめ。

【4】チーズ

低カロリー、低脂質、高たんぱく。できればカッテージチーズがおすすめ

【5】干し芋

食物繊維やビタミンが摂取できます。

【6】こんにゃくゼリー(寒天ゼリー)

低カロリーなので夜間授乳のおやつにもおすすめ

【7】おしゃぶり昆布

口寂しいときの間食にぴったりのヘルシーおやつ

【8】チョコレート

カカオ70%以上のものがおすすめ

【9】大福

脂質や糖質がケーキ比べて少ないです。ビタミンB1、鉄分、食物繊維が摂取できます。

産後に気をつけたいおやつ

授乳中の食事内容が母乳の質に影響するという医学的な根拠はありません。基本的には自由に食べていいとされていますが、注意すべき点もあります。

甘いお菓子やカロリーが高いおやつの過剰摂取は、太りすぎなどママの健康に影響するため、糖質や脂質が多すぎる食べ物を一度に食べすぎないようにしましょう。また、カフェインの過剰摂取にも注意が必要です。個人差がありますが、一般的にコーヒーなどは1日1~2杯を目安に飲み過ぎないよう注意しましょう。おやつに含まれるアルコールや、保存料・着色料などといった添加物の摂りすぎにも気をつけましょう。

まとめ

授乳はとてもエネルギーを使います。

そのため、授乳中にママが1日に摂るべき総摂取カロリーは、

【 成人女性推奨摂取エネルギー( 1500~2000kcal )+350kcal 】

といわれています。

理想は、1日3食バランスのいい食事を心がけ、間食として足りない栄養をおやつで補うのが好ましいです。ママと赤ちゃんの心と身体を健康に保つためには、ほどよいご褒美で疲れを癒やし、日々のストレスを和らげることも大切!
おやつを食べるときは、カロリーや添加物の過剰摂取に気を配りながら、時間や量などのルールを決めて楽しんでください。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

産後メニューのご案内

ヘルスラボ狛江では、産後ママのための専門コースをご用意しています。
年間150名以上、述べ1000名以上のママさんが卒業されています。

産後メニューはこちら

あなたに合った産後のカラダサポートを

出産後の身体の変化や悩みは人それぞれ。産後の身体に精通したスタッフが、丁寧にカウンセリングと検査を行い、お一人おひとりのお身体の状態に合わせて、産後治療、産後整体、産後骨盤矯正、産後トレーニング、産後ダイエットなどのサービスをご提供します。

産後骨盤矯正コース
産後パーソナルトレーニングコース
産後整体コース

施設のご案内

アクセス・ご予約

狛江・喜多見・和泉多摩川、その他遠方からもご利用いただいております。

当施設初めてご利用のお客様は、お電話・web・lineにてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

ヘルスラボ狛江
電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
内藤貴海

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!