ヘルスラボ狛江

美と健康を手に入れる!産後の食事のポイント

2023.08.04

美と健康を手に入れる!産後の食事のポイント

産後はママの体が回復する大切な時期であり、食事の内容が美と健康に直結します。赤ちゃんのお世話に追われる中でも、バランスの取れた食事を心掛けることで体力が回復し、美しさもキープできます。

このコラムでは、産後の食事のポイントをご紹介し、美と健康を手に入れるためのアドバイスをお伝えします。

栄養バランスの整った食事を心掛ける

産後は体の回復に必要な栄養素が豊富な食事が重要です。
タンパク質、ビタミン、ミネラル、良質な脂肪など、バランスの取れた食材を摂るよう心掛けましょう。特に、豆類、魚、鶏肉、野菜、果物など多様な食品を取り入れることが大切です。

水分補給を十分に行う

授乳や母乳育児の場合、水分の消費量が増えます。体内の水分バランスを保つために、こまめな水分補給を心掛けましょう。水だけでなく、ハーブティーやフルーツウォーターなども選択肢に入れると、飲み物が楽しくなります。

鉄分や葉酸を意識的に摂る

産後は出血があるため、鉄分や葉酸の摂取が重要です。ほうれん草やレバーなどの鉄分豊富な食品や、レンズ豆、ブロッコリーなどの葉酸が豊富な食品を意識的に取り入れましょう。

忙しいママでも簡単に作れるヘルシーレシピを活用する

時間のないママでも簡単に作れるヘルシーレシピを活用することで、栄養バランスを保ちやすくなります。クックパッドなどのレシピアプリや、簡単な冷凍食品も上手に活用して、手軽に栄養豊かな食事を楽しんでください。

まとめ

産後の食事は、美と健康を手に入れるために重要なポイントです。栄養バランスを整え、水分補給を十分に行い、鉄分や葉酸を意識的に摂ることで、体力の回復と美しさをサポートしましょう。
忙しいママでも簡単に作れるヘルシーレシピを活用することで、美味しい食事を楽しみながら健康を維持できることを願っています。
赤ちゃんとの充実した時間を過ごすためにも、食事を大切にし、美と健康を手に入れましょう。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

産後メニューのご案内

ヘルスラボ狛江では、産後ママのための専門コースをご用意しています。
年間150名以上、述べ1000名以上のママさんが卒業されています。

産後メニューはこちら

あなたに合った産後のカラダサポートを

出産後の身体の変化や悩みは人それぞれ。産後の身体に精通したスタッフが、丁寧にカウンセリングと検査を行い、お一人おひとりのお身体の状態に合わせて、産後治療、産後整体、産後骨盤矯正、産後トレーニング、産後ダイエットなどのサービスをご提供します。

産後骨盤矯正プログラム
産後パーソナルトレーニングプログラム
産後整体コース

施設のご案内

アクセス・ご予約

狛江・喜多見・和泉多摩川、その他遠方からもご利用いただいております。

当施設初めてご利用のお客様は、お電話・web・lineにてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ狛江】

ヘルスラボ狛江
電話番号:03-6311-2821
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
伊藤 萌

ヘルスラボスタジオの最新記事をチェック!